REPORT

活動報告

  • TOP
  • REPORT
  • 第 7 回 ブナ林の見 学&妙見 の森バーベキューテラス BBQ

第 7 回 ブナ林の見 学&妙見 の森バーベキューテラス BBQ

◆第7回妙見の森へ


2014 年から始まりました、秋のバーベキュー企画。
ガーデンシティクラブ大阪ではこれまでのバーベキュー企画を通して様々な生産者の皆さんや里山に関わる皆さん
との出会いから、里山について学ぶ機会がありました。
ガーデンシティクラブ大阪として今後「能勢妙見 山ブナ守の会」と連携し、 ブナ林を次世代に残すため、環境保全
活動を行 っていくことにしました。
当日 はブナ林の現状を知るため、まずは現地視察をかねた勉強会を実施し、その後はお楽しみのバーベキュー!
天気にも恵まれ充実した内容の企画となりました!

◆「能勢妙見山ブナ林勉強会」


ブナの木は燃料に適さず、材木としても柔らかすぎて使いにくい為、「分の無い木」と言われ、漢字で「橅」と書きます。
そしてブナは通常寒い地域でしか育たないのですが、暖かい場所では標高 1,000m級の高い山にしか生息してい
ないのにも関わらず、妙見山は 660mと標高の低いところに多くのブナが残っています。大変珍しいため、大阪府の
天然記念物に指定されています。
能勢妙見山の特徴は寒いところに生息するブナと暖かいところに生息するアカガシが共存している珍しい森です。
ブナは「分の無い木」だった為、ほとんどが切り倒されますが、妙見山は人里に近いにもかかわらず何百年もの間ブ
ナが切られずに残っています。
その理由は、ブナ林が、能勢妙見山の境内地内にあり、能勢妙見山は奈良時代から妙見大菩薩のお寺として有名
で、その境内地は聖域の為木の伐採が禁じられていたからと言われています。
最後に私たちは妙見山にブナの植樹をし勉強会は終了しました。

◆「BBQ」


今回第 7 回の BBQ となりました。
12 名の方が参加して下さり、中には家族で参加して下さった方もいらっしゃいました。
ビールを片手に仕事や趣味などの話に盛り上がり、写真撮影をしたりと終始楽しく過ごしました。
バーベキューには里 山や環境保全に関する著名な研究者である、兵庫県立 大学 名誉教授 服部 保先生 もご参
加いただきました。
バーベキューをしながらもブナ林や里山を守る活動のお話を伺うことができ、参加の皆様からの質問も飛び交い、
「色々と考えさせられました。参加してよかったです。」とお声を頂きました。
バーベキューの中では服部先生が焼いたドングリを皆んな食べてみました。味は渋い?苦い?と口をそろえて盛り
上がり、貴重な体験をすることができました。
本日参加いただきました皆様誠にありがとうございました。また今回参加いただけなかった会員様も是非次の機会
にこのブナ林を次世代に残すための環境保全活動にご参加いただければ幸いです。

レポート一覧へ
入会申し込みはこちら